高専生のIT blog

AndroidやPC(windowsやlinux)、日記などを書いていきたいとおもいます

このblogはAndrodのroot化についての記事があります。

root化は自己責任です。

もし何かあってもhaquaは責任を取れません。

了承できない方は実行をしないでください。

(まぁ読むだけなら問題ありませんよ)

Android

Xperia Z 購入!

Xperia Zを5月16日に購入しました!

なんでXperia A が翌日に販売開始なのに買わなかったんだよ

こいつ馬鹿だなぁ~

とか思っている人きっとたくさんいますよね

直感でXperia Aは地雷臭がしたからやめました

Xperia初NOT TV対応

もう初って言葉には騙されません

T-01cは東芝初のAndroid、日本初の防水 

これは2.2までしかOSアップデートがなくしかも動作、セキュリティが最悪だった地雷

Xperia acroはXperia 初 Felica ワンセグ 赤外線対応 

これはAndroid4.0の対応の発表なし(KDDIの場合)になった地雷

もう学習しました。 初という言葉は地雷です。

もう絶対騙されない! 3回も同じ事をやる奴はただの馬鹿だと(笑) 

Xperia Zは触った感じもう感動!いままでの端末がゴミみたいに見えるwww

メモリ(RAM)も1GBは常時空きがあるし

不具合も今のところ無さそうだし

音楽聞いたらイヤホンからの音は最高 スピーカーからはそんなにいい音はしないけど・・・・

唯一電池の持ちがものすごく悪い・・・・

これはroot化するしかないな(笑)

P.S.

Xperia acroは近々Bootloader unlockでもして

kernelの作成などしていきたいと思います

けどお金がないwww

夏ぐらいになるかも・・・ 

T-01Dについて

友人の友人からT-01dの電池の持ちが悪いと言われ

少し借りて改造をしました。
(記事にしようと思ってなくて写真を撮っていませんでしたヽ(TдT)ノ)

やり方等ではなくレビューみたいなものです。

とりあえず見てみたら

Androidシステムの電池の消費量が普通に80%を超えてるし(゚∇゚ ;)エッ!?

さらにそのAndroidシステムとして動いているアプリが10数個ある

改造しようと思ったらLSMとかいう使えないものがkernelにちゃっかりつけてあるし

おまけにソースコードは開示しないし
(ページはあるけどダウンロードできない・・・)

あまりにも酷すぎる・・・・・

まぁ発売してすぐ通信ができないっていう離れ業を披露しただけありますね

もう富◯通東◯モバイルコミニケーションズはスマートフォンを

作らない方がいいんじゃないかと言いたくなるほどAndroidの扱いが下手すぎる
(T-01cも結構ひどい)

確かにハードウェアの面でいえばAndroidOSが対応する前におサイフケータイをT-01cで対応したり

今回触ってみたT-01dでも指紋認証をつけてみたり結構革新的なことするのに

ソフトウェアが酷すぎてもったいない・・・・

まぁAndroidは日本製でいったらSonyしか良い物だせてない気がします

なんか今回は文句ばっかりになってしまった・・・・





 

IS11S 118root化 簡単化成功!

118のroot化の記事を書いてからsuコマンドについて

調べたらsu -c のあとにコマンドが実行できることがわかりました。

というわけでもうlocal.propとはおさらばです。

もちろん117でもできます。

ここから先はroot化についてのことです。

読むのは自由ですが、実行するのは自己責任です。なにがあってもhaquaは責任をとれません。

自信のある方と壊してもいいと思える人以外実行しないでください。

SHbreakV4については前回と一緒です。

まずSHBreakV4を下のURLからダウンロードしてきます。

http://marijuana.ddo.jp/index.php?moddir=downloads&action=single&lid=73&cid=3


コマンドプロンプトからダウンロードしたディレクトリに移り(cd ~\~)

adb install SHBreakV4.apkでインストールします。

(インストールは各自好きな方法でやってください。)

インストールできたらSHBreakV4を開いき閉じるをタップして閉じてください。
(前回30秒と書きましたがそんなに待つ必要ありませんでした。サイトの方には30秒と書いてあったんですけど
すぐ開いても成功しましたwww)

screenshot_2013-03-20_1747

もう一度SHBreakV4を開きBreakをタップします。

screenshot_2013-03-20_1757

そうすると一時的にrootが取れます。

ただrootになるコマンドはsuでなくauです。

ここからは前回と少し違います。

まず下のURLからパッチファイルをダウンロードしてください。

2013年3月24日追記 すみませんURL貼り忘れてました。
https://www.dropbox.com/s/2vq1fn022tacb5s/118_117_root%E5%8C%96_ver2.zip

ダウンロードができたら展開してroot.batを実行すれば

root化完了です。

前回との変更点はau -cの使用で実行するコマンドが減りました。

ファイル転送を一回で済ませるようにしました。

p.s

Dropboxの共有で本名が乗ってることに気づきませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

本名さらしはけっこう痛いなぁ

みなさんが良い人達であることを願います。  

IS11S 4.0.1.B.0.118 root化

2013年3月24日追記
root化をやりやすくしました。
http://students-it.ldblog.jp/archives/25955894.html

こんにちは

お久しぶりです

いつの間にかIS11Sのマイナーアップデートありましたwww 

内容設定と異なる着信音が鳴動する場合がある事象が改善されます。

え・・・・ なにそれ? もうちょっとなんかやろうよ・・・・

しかもついでにlocal.propでのroot化塞がれたみたい

正しくいうとアップデート時にlocal.propがあると起動できなくなったようです。
(文鎮にはなりません。)

もともと不安定な方法でしたしね・・・・

新しい方法はftfでflashするとか面倒くさいことをわざわざしなくても出きるやり方を

某巨大掲示板の方で見つけてくださいました。

ただちょっと手順が多いので半自動化してみました。 

まぁ結局local.propを使うことになります。

ただ自分の環境では3回とも失敗はありませんでした。

あと117でもこの方法は使えます。

では方法をかきます。

ここから先はroot化についてのことです。

読むのは自由ですが、実行するのは自己責任です。なにがあってもhaquaは責任をとれません。

自信のある方と壊してもいいと思える人以外実行しないでください。

まずSHBreakV4を下のURLからダウンロードしてきます。

http://marijuana.ddo.jp/index.php?moddir=downloads&action=single&lid=73&cid=3



コマンドプロンプトからダウンロードしたディレクトリに移り(cd ~\~)

adb install SHBreakV4.apkでインストールします。

(インストールは各自好きな方法でやってください。)

インストールできたらSHBreakV4を開いき閉じるをタップして30秒待ってください。

screenshot_2013-03-20_1747

30秒たったらもう一度SHBreakV4を開きBreakをタップします。

screenshot_2013-03-20_1757

そうすると一時的にrootが取れます。

ただrootになるコマンドはsuでなくauです。

rootになれたら前回同様local.propを/data/にコピーし再起動してください。

一応コマンド

adb push /sdcard/local.prop 
au
dd if=/sdcard/local.prop of=/data/local.prop
reboot

(本当はここも自動化したかったけどauが厄介でできませんでした・・・・)
(まだまだ勉強不足です・・・・)

再起動できたら以下のURLからパッチファイルをダウンロードしてroot.batを実行してください。

https://www.dropbox.com/s/pilr3xzhnqmk55q/118_117_root%E5%8C%96.zip

すみません。
2013年3月20日22時52分前にダウンロードした人はもう一度ダウンロードしなおしてください。
間違えたファイルをアップロードしてしまいました。



前回のパッチファイルとほとんど変わっていませんが余計なファイルが入ってたので

取り除いておきました。 すみません。

2013年3月20日22時52分追記
それからsuを/system/xbinにリンクをするのをやめました。
xbinの方にはbusyboxのほうでsuのリンクをしているようで失敗してしまいます。


これでroot化は完了です。










 

Root対策アプリ起動のさせ方

久しぶりの更新!

テストやらレポートやらに追われて

しかも記事にすることが何もなく3週間がたってしまいました・・・・・

IS11Sも特になにもないんで

SU対策されてるアプリの起動のさせ方を書きます。 

自分が確認できたのはパズドラとLine popです。

root化ユーザー が対象です。

root化した時点ではほとんどの人がSuperuserが入ってるとおもいます。
(というかSuperSU最初から入れてもroot取得できない・・・・・)

まずSuperuserが入っている状態でSuperSUをインストール

通常どうりplayストアからインストールで大丈夫です。

SuperUserはなぜかわかりませんが/system/appに入れると重くなって使いものになりませんでした。

インストールできたらSuperSUを起動させてSuperuserからroot権限を取得します。

それができたら後はSuperuserをLink2SD等でアンインストールして

SuperSUの設定項目にあるスーパーユーザーを有効のチェックを外すだけです。

Superuserが入ったままだと起動はできません。

まぁこれやってもできない人が出てきそうですが・・・・・

実際自分もLine popは最初インストールしても動かなかったけど

再インストールしたらなぜか動くようなっていてよくわからない状態です。

P.S

そもそもroot化ユーザーはじこうとする意味がわからない

Iphoneは確かに脱獄(root化のIphone版)すると課金アイテムとか無料で取得できてしまうようですが

Andoridはそもそもplayストアと端末はそれぞれ独立してるから問題ないはず・・・・
(僕がやり方を知らないだけ?)

そういう面ではIphoneよりAndroidの方が安全なのでは? (企業的に)

Iphone持ってないし持つ予定もないから関係ないけど・・・・・
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ